皆様こんにちは(*^_^*)

Lady Cocoの田中です。

 

残暑はまだまだ厳しいですが、もうすぐ秋。

食欲の秋、実りの秋、収穫の秋。

松茸、いも、栗、かぼちゃ、柿、いちじく、さんま、鮭…

美味しいものが勢ぞろいですね。

目を閉じて想像するだけで、旬の香りがあふれてくるようです。

 

この夏、そんな香り、においをかぎ分けるために必要な遺伝子を

突き止めたと、奈良県立医科大の坪井昭夫教授らが、米科学誌

「ジャーナル・オブ・ニューロサイエンス」電子版に発表しました。

 

脳で活発に働く「5T4」という遺伝子を壊したマウスは、

においに対する感度が低下。においをかぎ分ける能力も失いました。

 

坪井教授は「人間の脳は5T4の働きで、においの強さや種類を

区別することがわかった。5T4を操作できるようになれば、

脳梗塞などで傷ついた脳の回路を再生する治療法の開発に

役立つかもしれない」と話しています。

 

この秋は、遺伝子「5T4」に感謝しながら、

旬の香りと味を満喫したいと思います。

 

 

■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■
株式会社LadyCoco
美容や健康、ダイエットを効果的に行える遺伝子検査のご提案
■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■